Tigerdream の上州まったり紀行

上毛かるたと群馬県内の神社仏閣、遺跡・史跡・古墳、資料館などの紹介。

カテゴリ: 前橋市(旧郡部)


前橋市(旧大胡町、旧宮城村、旧粕川村、旧富士見村)

旧大胡町
前橋市滝窪町・開姫神社
前橋市滝窪町・八柱神社
前橋市河原浜町・柊薬師
前橋市河原浜町・慈恵山応昌寺
前橋市大胡町・一法山勝念寺
前橋市大胡町・久栄山本応寺
前橋市堀越町・堀越共同墓地の石幢
前橋市堀越町・不二山金蔵院
前橋市茂木町・八幡宮
前橋市茂木町・熱田神社奥の院
前橋市茂木町・赤城山円城寺
前橋市茂木町・宮柴山満善寺
前橋市上大屋町・稲荷塚古墳
前橋市・横沢の石塔婆
前橋市堀越町・堀下の仏像群
江戸時代中期の石幢 -龍性寺-
赤城神社御神幸の休憩地 -大胡神社-
牧野家家老・山本帯刀の墓 -長興寺 その2-
伊勢崎藩主・稲垣長茂両親の墓 -長興寺-
前橋市堀越町・堀越古墳
牧野家の菩提寺 -養林寺-
大胡太郎(藤原重俊)の墓 -長善寺-
関東一の大親分 -大前田英五郎の墓-


旧宮城村
源義家の硯石 ー鼻毛石八幡神社ー
鼻毛石町という地名の由来 ー鼻石ー
前橋市柏倉町・諏訪神社
前橋市大前田町・世良田薬師の石造阿弥陀如来坐像
前橋市大前田町・諏訪神社
センサー付き手水舎 -市之関住吉神社-
あ・うん石仏 -馬場稲荷神社-
前橋市苗ヶ島町・苗島神社
前橋市粕倉の双体道祖神
石造薬師如来坐像 -東昌寺-
大前田英五郎の墓 その2
前橋市・大前田の地蔵菩薩石像
満蒙開拓移民の父・東宮鐡男陸軍大佐の墓 -金剛寺 その2-
前橋市苗ヶ島町・金剛寺
北爪将監の供養塔 -赤城寺-
県内最古の茅葺民家? -阿久沢家住宅-
赤城神社 その2 -三夜沢・赤城神社-


旧粕川村
前橋市粕川町膳・泰雲山龍源寺
前橋市粕川町中・神明宮
前橋市粕川町室沢・赤城山全徳寺
前橋市粕川町稲里・稲荷神社
前橋市粕川町新屋・八幡宮
前橋市粕川町月田・近戸神社外宮
前橋市粕川町月田・医王山東寿寺
前橋市粕川町女渕・赤城山龍光寺
前橋市粕川町女渕・大悲山千手院
前橋市粕川町深津・近戸神社
前橋市粕川町深津・八坂神社
前橋市粕川町深津・阿弥陀山西福寺
前橋市粕川町・石造馬頭観音立像と笠かぶり地蔵尊
行基作? 秘仏・木造十一面観音立像 -聖観音堂-
「ふじけんさま」 -赤城浅間神社-
八雲の「のんのさま」 -八雲神社-
前橋市粕川町・鏡手塚古墳
前橋市粕川町・壇塚古墳
おなぶち城址公園 -女渕城址-
前橋市粕川町・女渕御霊神社
武田勝頼のさかさ梅 -村主神社-
膳城の守り神 -膳八幡神社-
武田勝頼の素肌攻め -膳城跡-
粕川町月田の石造仏群 -光善寺跡?-
粕川の由来 -月田近戸神社-
巨石祭祀遺跡 -七ツ石雷電神社-
前橋市・粕川歴史民俗資料館


旧富士見村
前橋市富士見町・横室の大カヤ
梶原景時父子の墓? -珊瑚寺-
陣場・上庄司原古墳群 -上庄司原2号古墳&4号古墳-
陣場・上庄司原古墳群 -上庄司原1号古墳-
赤城神社 その1 -赤城山・赤城神社-
赤城山総合観光案内所
前橋市富士見町・九十九山古墳
前橋市富士見町・原西の阿弥陀坐像


前橋市粕川町膳の泰雲山竜源寺。

龍源寺 (1)
龍源寺は明応元年(1492年)倍芝正悦の開山、三善越前守の開基で山上(現桐生市新里町山上)の芝に創建。その後、数度の火災により焼失。永正7年(1510年)に膳備中守が再建した際、現在地に移転している。

三善越前守、膳備中守については分からないが、三善氏が善氏となり、さらに膳氏と称している。

龍源寺 (2)
大きな聖観音像。平成22年(2010年)の造立。

龍源寺 (3)
般若台の石碑。般若台の概念についてはよく分からない。

龍源寺 (4)
山門は平成22年(2010年)の新築建立。

龍源寺 (5)
本堂は宝暦4年(1754年)の建立とされる。

龍源寺 (6)
境内の六地蔵は平成7年(1995年)の造立。

龍源寺 (7)
龍源寺 (8)
梵鐘は昭和57年(1982年)の再鋳造。

龍源寺は享保年間(1716~36年)には、末寺25寺を持つ大寺院であったといわれる。


前橋市粕川町中の神明宮。

中神明宮 (1)
中神明宮の由緒は不詳。明治42年(1909年)に粕川町膳の八幡神社に合祀されたが、地域住民の方々から再建運動が起こり、昭和4年(1929年)に膳八幡神社の遙拝所とされた。その後も再建運動は続き、遂に昭和32年(1957年)に神社設立が認可され、新たに神明宮として創建された。(膳八幡神社は「膳城の守り神 ー膳八幡神社ー」参照)

中神明宮 (2)
鳥居前はスペースが狭い。当所が創建時の社地かは分からない。

中神明宮 (3)
中神明宮 (4)
社殿前の狛犬は平成17年(2005年)の奉納。社殿は再創建の昭和32年前後の建立かと思われる。

中神明宮 (5)
中神明宮 (6)
社殿横から裏にかけて境内社が並ぶ。鳥居は阿夫利神社。

中神明宮 (7)
左側の石宮が阿夫利神社。安永4年(1775年)の銘がある。現在は境内社となっている。阿夫利神社の方が古いからか、地図には神明宮ではなく阿夫利神社と表記されている。

勝手な想像をすると、当所は阿夫利神社の境内地で、そこに用地を確保し神明宮を再建したのではないかな。


前橋市粕川町室沢の赤城山全徳寺。

全徳寺 (1)
全徳寺はの由緒は不詳だが、文禄2年(1594年)山上・常広寺の玖山東◯(◯は読めなかった)の中興開山とされる。本堂の建立が天正6年(1578年)との伝承があるので、創建はその頃かもしれない。

全徳寺 (2)
境内の念仏供養塔や馬頭観音。

全徳寺 (3)
全徳寺 (4)
本堂横の薬師堂。「東方薬師如来」との扁額が掛かっていた。薬師堂は昭和50年(1975年)の建立。

全徳寺 (5)
多数の石仏が鎮座している。薬師堂なので、みな薬師如来石像かな。「東方薬師如来」とあるが、由緒などは分からない。


前橋市粕川町稲里の稲荷神社。

稲里稲荷神社 (1)
稲里稲荷神社は元は子守神社で、その由緒は不詳。明治44年(1911年)に村内の稲荷神社、八坂神社、琴平神社、菅原神社などを合祀し稲荷神社と改称している。

鳥居は大正9年(1920年)の建立。

稲里稲荷神社 (2)
鳥居から社殿までは稲里区民広場となっている。普段ならゲートボールを楽しむ方々がいるのだろうが、現在の時世柄か人影はなかった。

稲里稲荷神社 (3)
稲里稲荷神社 (4)
稲里稲荷神社 (5)
社殿の建立年などは不詳。社殿前のお狐像は昭和15年(1940年)の造立。

稲里稲荷神社 (6)
拝殿の造形瓦。魔除けかな?

稲里稲荷神社 (7)
稲里稲荷神社 (8)
社殿横に集積されている如意輪観音像(二十二夜講塔)や庚申塔類。脇には五輪塔(宝塔)の残骸と思われる石材もある。

稲里稲荷神社 (9)
社殿裏の境内社・末社群。

稲里区民広場は昭和56年(1981年)の土地改良事業の際、個人のご厚志により寄付された旨の顕彰碑があった。


前橋市粕川町新屋の八幡宮。

新屋八幡宮 (1)
新屋八幡宮 (2)
新屋八幡宮の由緒は不詳。明治44年(1911年)に村内の大山祇神社、稲荷神社などを合祀している。

新屋八幡宮 (3)
鳥居は3基連なっている。3基目は昭和57年(1982年)の建立。

新屋八幡宮 (4)
狛犬は昭和27年(1952年)の奉納。

新屋八幡宮 (5)
新屋八幡宮 (6)
社殿の建立年などは不明。

新屋八幡宮 (7)
新屋八幡宮 (8)
境内社の天満宮、山神社など。

新屋八幡宮 (9)
天満宮(石宮)の横に「粕川村文化財」と書かれているように見える標柱があるのだが(かすれていてはっきり読めない)、前橋市の文化財リストには見られない。何だろう?


前橋市粕川町月田の近戸神社外宮。

月田近戸神社外宮 (1)
月田近戸神社外宮 (2)
月田近戸神社の例大祭の最後に行われる「御川降り」時に、神輿が渡御する外宮(別宮)の鳥居。鳥居が建っている場所は粕川親水公園内なのかな。

月田近戸神社外宮 (3)
粕川にかかる「ささら橋」。粕川の向こう岸に外宮が鎮座する。

月田近戸神社外宮 (4)
橋脚には「月田のささら」と呼ばれる獅子舞が描かれている。

月田近戸神社外宮 (5)
訪問日は「ささら橋」は通行止めになっていた。たまたま何かの都合なのか、例大祭以外は渡れないのかは不明。

月田近戸神社外宮 (6)
月田近戸神社の外宮(石宮)。

近戸神社で祭典を行った後、「道中」を舞う獅子に導かれて神輿が渡御し、神輿はこの石宮の祭壇に据えられる。そして、この前で祭典を行い獅子舞を奉納する。獅子舞奉納後、神前に供えた濁酒を石宮の西を流れる小川(元粕川)に流し、外宮での祭典は終了となる。

濁酒を川に流す神事は建治2年(1276年)に始まったといわれる。また獅子舞は永享5年(1433年)に奉納された記録が残る。

月田近戸神社外宮 (7)
月田近戸神社外宮 (8)
月田近戸神社外宮 (9)
渡御してきた神輿を据える御旅所。平成12年(2000年)の建立。

月田近戸神社外宮 (10)
境内にはいくつかの石宮がある。詳細は分からない。

関連
 「粕川の由来 -月田近戸神社-


前橋市粕川町月田の医王山東寿寺。

東寿寺 (1)
東寿寺の由緒は不詳だが、山上(現桐生市新里町山上)の芝に開創されたと伝わる。その後、天正年間(1573~93年)に田面(現粕川町西田面)に移転、享保20年(1735年)に現在地へ再移転している。

東寿寺 (2)
東寿寺 (3)
門前の六地蔵や宝塔など。

東寿寺 (4)
東寿寺 (5)
本堂には本尊の薬師如来を祀る。伝教大師(最澄)持仏の薬師仏を本尊にしたとの伝承が残っている。この薬師仏は現在の本尊の胎内仏として残されている(らしい)。

東寿寺 (6)
野口雨情の碑。平成27年(2015年)の建碑。

野口雨情は大正14年(1925年)に夏季児童学園の講師として来村、東寿寺に滞在している。その際、いくつもの作品を短冊に残している。その時の「東寿寺の庭に 鶏頭が咲いた お盆が来るぞ」「月田の観音さま 山車出した 東寿寺の庭は 大さわぎ」「とんぼなんにゆく富士の宮さして いろは習いに 月田校へ」の3作品を刻む。

雨情は粕川町室沢の八雲神社では「八雲ののんのさま気が荒い 室沢の若衆にゃ手を出すな」と詠んでいる。(「八雲の「のんのさま」 -八雲神社-」参照)


前橋市粕川町女渕の赤城山龍光寺。

龍光寺 (1)
龍光寺は天正10年(1582年)天室伊尭の開山、新井刑部右衛門の開基と伝わる。開基の新井刑部右衛門のことは良く分からないが、女渕城(当時は北条氏の支配)在城の武士と思われる。

龍光寺のあたりは女渕城の最南端にあたり、龍光寺曲輪と呼ばれている。
(「おなぶち城址公園 -女渕城址-」参照)

龍光寺 (2)
参道の六地蔵は平成23年(2011年)の造立。

龍光寺 (3)
本堂は18世紀前半(1700~50年)ころの建立とされるが、資料的な裏付けはないようだ。

龍光寺 (4)
境内の延命観音。

龍光寺 (5)
龍光寺 (6)
鐘楼と梵鐘。

豊川稲荷 (1)
豊川稲荷 (2)
本堂裏(厳密には境外になるのかな)に豊川稲荷を祀る。開山の天室伊尭が三河国豊川妙厳寺の出身のため。

豊川稲荷 (3)
豊川稲荷 (4)
豊川稲荷 (5)
鬱蒼とした木々に囲まれた中にお堂がある。

豊川稲荷 (6)
豊川稲荷 (7)
お狐像の台座には昭和3年(1928年)と書かれていたが、像自体はもっと新しそうだ。お堂脇に摩耗したお狐像があったので、こちらが昭和3年製の像なのかもしれない。


前橋市粕川町女渕の大悲山千手院興隆寺。

千手院 (1)
千手院は建長5年(1253年)僧・光瑩の開創と伝わる。

千手院 (2)
千手院 (3)
参道の百萬遍供養や石仏など。

千手院 (4)
本堂は寛延元年(1748年)の建立。内陣の欄間彫刻は享和3年(1803年)製。本尊の千手観音像には天正18年(1590年)祐春の記銘がある。現在地への移転や本堂を建立した年などでは、と考えられている。

千手院 (5)
本堂前の弘法大師像。若かりし空海が諸国巡礼や修行をした姿だという。

千手院 (6)
薬師堂跡という碑があった。昭和46年(1971年)まで薬師堂があったらしい。

千手院 (7)
千手院 (8)
宝塔や石塔類。

千手院では毎年花祭り(4月)に合わせ落語会を行っている。群馬県出身の若手落語家が落語を披露している。昨年(2020年)からコロナ禍で中止となっている。


前橋市粕川町深津の近戸神社。

深津近戸神社 (1)
深津近戸神社の由緒は不詳だが、口碑では「往古、坂田大跨の勧請せし古社なり」といわれる。坂田大跨(おおまた)は継体天皇の妃・広媛の父。年代的には西暦500年ころの人物。上野国との関わりはまったく分からない。

別説では、聖武天皇の時代(在位724~49年)に上野守・小野綱手が城の鎮守として祀ったという。

深津近戸神社 (2)
深津近戸神社 (3)
鳥居が黄色。あまり見ないように思う。陰陽五行(黄色は土、中央を意味する色)の影響などの説もあるが、よく分からない。

深津近戸神社 (4)
社殿前の狛犬は昭和2年(1927年)の奉納。

深津近戸神社 (5)
深津近戸神社 (6)
深津近戸神社 (7)
社殿は大正13年(1924年)の建立。拝殿扁額の揮毫は陸軍大将・菱刈隆。昭和初期の掲額かな。ちなみに、日本最初の陸軍大将は西郷隆盛。

深津近戸神社 (8)
境内の大庚申塔。天明8年(1788年)の造立。

深津近戸神社 (9)
社殿裏の境内社・末社群。

赤城神社の御神幸(御輿渡御:二宮赤城神社から三夜沢赤城神社まで)の経由地は大胡神社(旧近戸神社)となっているが、古くは粕川上流の元宮への御神幸となっていた。その際の経由地は月田近戸神社と深津近戸神社だったとされる。
(月田近戸神社は「粕川の由来 -月田近戸神社-」参照)


前橋市粕川町深津の八坂神社。

深津八坂神社 (1)
深津八坂神社 (2)
深津八坂神社の由緒は不詳。古来より当地を治めていた深津氏(深巣氏、深栖氏)累代の崇敬社とされる。

深津八坂神社 (3)
鳥居前には天照皇太神碑(右)と神代文字神号碑。

深津八坂神社 (4)
参道両側には杉の大木が林立している。

深津八坂神社 (5)
深津八坂神社 (6)
深津八坂神社 (7)
深津八坂神社 (8)
社殿は大正7年(1918年)の建立。改修は適宜行われているようだ。扁額は「進雄尊社」。

深津八坂神社 (9)
社殿裏の境内社・末社群。熊野社、石尊宮、摩利支天宮、秋葉社など。

深津(深巣、深栖)氏についてはよく分からないが、源頼光流・清和源氏の一族ともいわれる。保元・平治物語の源義朝の軍勢に深巣七郎清國、吾妻鏡には深栖兵庫介、鎌倉武鑑には深栖光重・頼重の名が見える。また、戦国期には武蔵国岩槻城主・太田資正の配下に深津刑部少輔が確認できる。

深栖頼重は源義経が鞍馬山から奥州に脱出する際に道案内をした人物として記録されている。もちろん、真偽のほどは不明。


前橋市粕川町深津の阿弥陀山西福寺。

西福寺 (1)
西福寺は永禄年間(1558~70年)に阿弥陀山長福寺として開創。天正6年(1578年)良伝の中興開山とされる。開創から中興まであまり年数がないが、その詳細は不明。享保6年(1721年)西福寺へ改称。

西福寺 (2)
西福寺 (3)
本堂は平成24年(2012年)の新築建立。

西福寺 (4)
本堂前には「両界曼荼羅庭園」と名付けられた庭園がある。向かって右が「胎蔵曼荼羅」(写真)で、左が「金剛界曼荼羅」を表わしているようだ。

西福寺 (5)
旧本堂に乗っていたと思われる瓦。

西福寺 (6)
仏足石。平成9年(1997年)の奉納。

西福寺 (7)
西福寺 (8)
不動明王像は平成26年(2014年)の造立、六地蔵は平成13年(2001年)の造立。いずれも新型コロナの時世、マスク姿になっている。

西福寺 (9)
境内の一角には観音像が並んでいる。安永(1772~81年)、寛政(1789~1801年)、文政(1818~31年)の銘が読み取れた。昔は観音巡礼(西国・坂東・秩父など)として、百体あったのではないかな。


前橋市滝窪町の開姫神社。
前回の八柱神社の境内社である。(八柱神社は「前橋市滝窪町・八柱神社」参照)

開姫神社 (1)
開姫神社 (2)
開姫神社は明治7年(1874年)の創建。村の青年たちが赤城山に登る際、珍しい形の石を見つけた。持ち帰り寺沢川のほとりに祀ったのが始まり(後に現在地に遷座)。

先の大戦時、邪教撲滅運動の流れで石は穴を掘って埋められた。その後、人が馬に蹴られ亡くなるなどの災いが起こったため掘り出すことにした。しかし、石はいつ誰が出したということなく外に出ていたといわれる。

開姫神社 (3)
開姫は貝姫とも書くようだ。ご神体には赤い布がかけてあるが、その形はだいたい想像がつく(笑)。女性の下の病にご利益があるとされる。


前橋市滝窪町の八柱神社。

八柱神社 (1)
八柱神社 (2)
八柱神社 (3)
八柱神社の由緒は不詳。天照大神と須佐之男命が誓約をしたときに生まれた五男三女神をご祭神としていることから八柱神社。

ちなみにご祭神の八神は、多紀理毘賣命・狭依毘賣命・多岐都毘賣命・天之忍穂耳之命・天津日子根命・活津日子根命・熊野久須毘命・天之穂日命。

八柱神社 (4)
八柱神社 (5)
社殿の建立年などは不詳。

八柱神社 (6)
八柱神社 (7)
境内社・末社群。猿田彦神、秋葉社、十二山神など。どれかは忘れてしまったが、石宮のひとつには寛政(1789~1801年)の銘が読み取れた。


前橋市河原浜町の柊(ひいらぎ)薬師。
前回の応昌寺の境外仏堂となる。(応昌寺は「前橋市河原浜町・慈恵山応昌寺」参照)

柊薬師 (1)
柊薬師 (2)
慈恵大師(元三大師)が当地への巡錫のおり、この地に柊の大木が繁茂しているのを見て霊地・霊場とせんと薬師如来の尊像を刻し安置したのが始まりとされる。

お堂は昭和55年(1980年)に改築されている。

柊薬師 (3)
柊薬師 (4)
中には手前に新しい薬師如来坐像と、後ろ(棚の上)に日光・月光を従えた薬師如来像がある。後ろのものは安山岩製の舟形(上部が破損)で、薬師如来など三尊が半肉刻されている。造立年代は不明。

現在、どちらが本尊扱いになっているのかな分からない。

柊薬師 (5)
柊薬師 (6)
「樹齢300年ほどの柊の古木がある」とのことだが、よく分からなった。一般にイメージする柊はトゲがある葉だが、お堂の周り木々を見る限りトゲは見当たらなかった(ように見えた)。樹齢を重ねていくとトゲが減ってくるといわれるので、そうなのかな。

調べたら葉にトゲのない丸葉柊というのがあるらしいが、園芸用の品種とあったので違うと思うし・・・。


前橋市河原浜町の慈恵山応昌寺。

応昌寺 (1)
応昌寺は天延3年(975年)慈恵大師が関東巡錫のおり当地に滞在し一宇を建立、千手観音を本尊として創建したと伝わる。観音像は大師の自刻で、悪疫を消除せんと誓願を立てたとされる。慈恵大師は第18代天台座主で、一般には通称である元三大師の名で知られる。

応昌寺 (2)
応昌寺 (3)
本堂は昭和42年(1967年)の建立。平成11年(1999年)に屋根の葺替えを行っている。柱に付けられている標板には「元三大師」の名と共に「御祈祷所」の文字も。元三大師が悪疫を払うよう誓願した由来通りである。

応昌寺 (4)
境内の六地蔵。

応昌寺 (5)
墓地には香川昇三・綾夫妻の墓がある。綾は香川栄養学園(女子栄養大学などを運営)の創始者。医学博士で計量カップ・計量スプーンを考案するなど、現代栄養学の基礎を築いた「栄養学の母」ともいえる女性。

先の大戦中に学園は東京駒込から旧大胡町に疎開しており、不幸にも昇三が大胡で亡くなったため応昌寺に墓所がある。

以前に紹介した前橋市粕川町女渕の聖観音堂は、応昌寺の境外仏堂である。応昌寺が聖観音堂があった多福寺を昭和43年(1968年)に合併したため。
(「行基作? 秘仏・木造十一面観音立像 -聖観音堂ー」参照)


前橋市大胡町の一法山勝念寺。

勝念寺 (1)
勝念寺は文禄3年(1595年)僧・行心の開山。その際、信徒有志の寄進により一宇を建立している。信徒が開基となり創建したとも言える。ただ、数度の火災に遭い古記録を失い詳細は不詳。

勝念寺 (2)
勝念寺 (3)
庚申塔など。甲子大黒天の石塔もある。甲子(きのえ)の夜に大黒天を祀り、甲子待と称して来福を願うもの。

勝念寺 (4)
勝念寺 (5)
本尊の阿弥陀如来を祀る本堂。阿弥陀如来像は室町初期の作とされる。

勝念寺 (6)
境内の念仏供養塔(如意輪観音)。

勝念寺は浄土真宗(真宗大谷派)の寺院だが、大胡氏支配時の大胡郷は浄土真宗が広く信仰されていたと思われる。大胡郷を治めていた大胡氏は法然に帰依し念仏修行に励んでいる。「念仏往生伝」という書物には大胡小四郎秀村が法然の教えに従い、念仏を昼夜怠らなかったので極楽往生できたと書かれているほどである。

そのため、信徒有志がお寺を興す下地があったのだろう。ちなみに、現在の養林寺は大胡氏の念仏旧跡地に、牧野康成が養修寺を移転させたものである。
(「牧野家の菩提寺 -養林寺-」参照)


前橋市大胡町の久栄山本応寺。

本応寺 (1)
本応寺は正応4年(1291年)大胡生まれの南条七郎次郎平時光が大檀那となり、日蓮の弟子・日興(日蓮正宗第二祖)を開山として創建。大檀那とは一般的にお布施をたくさんする檀家のことで、開創時に経済的支援をする場合は開基と同義語となる。

本応寺 (2)
本堂は昭和36年(1961年)の建立。昭和52年(1977年)に改築されている。

本応寺 (3)
本応寺 (4)
鐘楼は平成3年(1991年)の建立。

南条時光は正応3年(1290年)に大石寺(静岡県富士宮市)開創のため、一帯の土地を寄進し開基(大檀那)となっている。大石寺は日蓮正宗の総本山。時光は日蓮に帰依し、日興を師兄と仰いでいる。日蓮は時光の信仰心に対し「上野賢人殿」との称号を与え称賛している。

「上野殿」と聞くと上野国(群馬県一帯の旧名)を想像するが、駿河国富士上方上野郷の地頭であったから。時光が大胡生まれとは大胡町誌(昭和51年:1976年)に記載されているが、詳細は不明である。


前橋市堀越町の堀越共同墓地の石幢。

堀越共同墓地の石幢 (1)
堀越共同墓地の石幢は総高191cmの石燈籠形。円柱状の幢身に六角形の中台を乗せ、その上に六角柱の1面に1体ずつ6体の地蔵が彫った龕部を乗せている。江戸時代中期のものと推定される。

堀越共同墓地の石幢 (3)
地蔵像が彫りされている。

ちなみに、お寺の内陣の須弥壇を取り囲んで掛けられる細長い布製の旗を幢幡と呼び、幢幡を6枚または8枚組み合わせてかけている様子を、六角・八角の石柱で表わしたものが石幢とされる。


前橋市堀越町の不二山金蔵院観音寺。

金蔵院 (1)
金蔵院はもとは不二山普門院金胎寺といい、元亀元年(1570年)祐慶上人の開山。明治42年(1902年)に玉蔵院と西方寺を合併し金蔵院と改称している。

金蔵院 (2)
参道のは桜の木が並ぶ。春には綺麗な花を咲かせることだろう。

金蔵院 (3)
金蔵院 (4)
山門は平成9年(1997年)の建立。

金蔵院 (5)
金蔵院 (6)
本堂は昭和58年(1983年)の建立。

金蔵院 (7)
金蔵院 (8)
鐘楼堂は平成8年(1996年)の建立。

金蔵院 (9)
金蔵院 (10)
金蔵院 (11)
六地蔵や念仏供養塔(如意輪観音)、宝塔など。

金胎寺と合併した玉蔵院は、大胡城内にあり二宮赤城神社の別当寺であった。元は玉蔵院が金胎寺の本寺であったが、度重なる火災に遭い堂塔、什器、旧記を失っていた。


前橋市茂木町の八幡宮。

茂木八幡宮 (1)
茂木八幡宮 (2)
茂木八幡宮の由緒は不詳。

茂木八幡宮 (3)
茂木八幡宮 (4)
社殿内をのぞかせてもらうと、ご神体らしきものが見える。

茂木八幡宮 (5)
境内社の絹笠神社。石宮には明治31年(1898年)とある。中間部分のみ新しいようだ。

茂木八幡宮 (6)
茂木八幡宮 (7)
同じく境内社の三峰・古峰神社と弁天宮、天王社(八坂神社)。

茂木八幡宮 (8)
御嶽山三柱大神の碑。あ組講社を組織し、山岳信仰・修行を行ってきた旨の由来が書かれている。

ところで、明治42年(1909年)に旧大胡町(現在の前橋市大胡町・茂木町・堀越町・河原浜町など)の全社が近戸神社に合祀されている(合祀後、大胡神社と改称)。そのため、この八幡宮の位置づけは分からない。分祀されて旧社地に祀られている?
(大胡神社は「赤城神社御神幸の休憩地 -大胡神社-」参照)


前橋市茂木町の熱田神社奥の院。

茂木熱田神社 (1)
茂木熱田神社の由緒は不詳。茂木村の鎮守であったが、明治42年(1909年)に近戸神社(大胡神社)に合祀されている。現在は奥の院が残されており、地元の方々が祭祀を行っている。

茂木熱田神社 (2)
祠前には小さな狛犬が鎮座している。

茂木熱田神社 (3)
熱田神社の境内社・末社群も近戸神社(大胡神社)に合祀されているが、祠裏には末社と思われる石宮が並んでいる。

* Google MAPでは茂木神社となっている。


前橋市茂木町の赤城山円城寺。

円城寺 (1)
円城寺は天長5年(828年)慈覚大師円仁の創建と伝わるが、寛永年間(1624~45年)の火災で古記録を失い、由緒・沿革は明らかでない。寛永5年(1628年)に全海法印が再建(中興)したといわれるので、火災はそれ以前と思われる。

円城寺 (2)
円城寺 (3)
境内の庚申塔や念仏供養塔など。

円城寺 (4)
石段を上ると観音堂と墓地がある。

円城寺 (5)
円城寺 (6)
円城寺 (7)
観音堂には本尊の千手観音(木像)を祀る。観音像は元禄元年(1688年)の造立。像高は4尺1寸(約123cm)。厨子の中のようだ。

旧観音堂は昭和42年(1967年)の台風により倒壊。その棟札には正徳3年(1713年)とあった。

円城寺 (8)
墓域の宝塔。紀年銘などは読めず。

写真はないけど、本堂前というか境内というか駐車場というかには、大きな桜の木(と思われる)が複数あり、春には相当美しい花を咲かせるのではないかと思った。


前橋市茂木町の宮柴山満善寺。

満善寺 (1)
満善寺は天長年間(824~34年)慈覚大師円仁の開創と伝わるが、寛政3年(1791年)の火災により堂塔、古記録、什宝類を失ったため詳細不明。

円仁は天台宗の第3代座主(比叡山延暦寺の貫主)。円仁が開山したり再興したと伝わる寺は、関東・東北だけでも500寺以上あるとされる。有名なところでは、浅草寺(浅草)・中尊寺(平泉)・立石寺(山形)などがある。

満善寺 (2)
本堂は安永4年(1775年)の建立。もちろん改修などはされているが、250年近い歴史を誇る。

満善寺 (3)
満善寺 (4)
満善寺 (5)
境内の不動堂。由緒などは不明。

境内に大胡城の裏鬼門除けとして八幡大菩薩(八幡宮)を祀っていた。そのため当地名(字名)は八幡と言う。八幡宮は明治初年の神仏分離などもあり、近戸神社(各社合祀後、大胡神社に改称)に合祀されている。

実は伊勢崎市堀口町にも宮柴山満善寺というお寺がある(院号は違う)。勝道上人開山の真言宗のお寺。寺院名が同じケースは比較的多いが、山号まで同じなのはほとんどない。両寺の関係はないと思うが。(「空海も修行した? -満善寺-」参照)


前橋市上大屋町の稲荷塚古墳。

稲荷塚古墳 (1)
稲荷塚古墳は直径約25mの円墳で、墳丘のまわりに周堀が巡らされていると考えられるので、それを含めると30mを超える規模と推定されている。埋葬施設など内部は未調査だが、横穴式石室と考えらる。

稲荷塚古墳 (3)
稲荷塚古墳 (4)
墳丘上に稲荷神社が祀られているので稲荷塚古墳の名称として残っているが、一の鳥居(扁額)は「牛頭天王宮」。いわゆる天王社(八坂神社)。

稲荷塚古墳 (5)
稲荷塚古墳 (6)
二の鳥居は「稲荷大明神」。稲荷神社である。

稲荷塚古墳 (7)
稲荷塚古墳 (8)
墳丘上のお社は稲荷神社。

稲荷塚古墳 (9)
稲荷社の横に石宮がある。これが天王社(八坂神社)かな。

稲荷塚古墳は大胡町25号墳とされているもの。旧大胡町には多くの古墳が確認されていたが、現在ではその形をとどめているものは稲荷塚古墳の他は、堀越古墳くらいになってしまっている。(堀越古墳は「前橋市堀越町・堀越古墳」参照)


前橋市鼻毛石町の八幡神社。

鼻毛石八幡神社 (1)
鼻毛石八幡神社 (2)
鼻毛石八幡神社の由緒は不詳だが、応仁年間(1467~69年)に京都・石清水八幡宮から分霊を勧請したとされる。

鼻毛石八幡神社 (3)
鼻毛石八幡神社 (4)
鼻毛石八幡神社 (5)
杉の大木に囲まれた参道を進むと二の鳥居がある。明治35年(1902年)に合祀された御霊神社のもの。

鼻毛石八幡神社 (6)
鼻毛石八幡神社 (7)
鼻毛石八幡神社 (8)
社殿は寛保元年(1741年)の大祭の夜に火災により焼失、嘉永3年(1850年)に再建された記録がある。現在の拝殿は近年の再建のようだ。本殿は嘉永当時のものかもしれない。

鼻毛石八幡神社 (9)
鼻毛石八幡神社 (10)
社殿横には日露戦争記念碑(揮毫は乃木希典大将)。一の鳥居横には軍馬応徴紀念碑。離れているがセットのような気がする。

軍馬応徴に関しては、前橋市西大室町の大室神社にも碑がある。赤城南麓では軍馬(と言うか馬)の飼育が行われていたのかな。
(大室神社は「大室城本丸跡に鎮座 -大室神社-」参照)

鼻毛石八幡神社 (11)
源義家の硯石。寛治元年(1083年)に奥州へ向かう源義家が当地で休憩した際、従軍を願う者が多数集まった。義家はその名簿を作ろうと硯を取り出し、この石のくぼみに溜まっていた水をを使ったことから「硯石」と呼ばれる。

この硯石があったから、当地に源氏の氏神・八幡神を勧請したんだろう。


前橋市鼻毛石町の鼻石。

鼻石 (1)
鼻石 (2)
鼻石は赤城山の噴火時に飛来した噴石とされる。鼻の形をしているからと言われるが、良く分からない。鼻石には石祠が祀られており、神の宿る石「ご神石」として古くから雨乞い信仰の対象であったようだ。

当地が「鼻毛石」と呼ばれるようになったのは鼻石から来ている。「鼻石」「鼻ヶ石」などと表記されることもあったようだが、明治22年(1889年)の町村制施行時には「宮城村大字鼻毛石」となっている。

赤城山南麓には巨石信仰が多く残っており、みな往古の赤城山噴火の噴石や岩屑なだれの集積である。

関連
 「安産の神様と巨石群 -産泰神社-
 「巨石祭祀遺跡 -七ツ石雷電神社-
 「日本一(?)の大鰐口 -万徳寺(石山観音)-


前橋市柏倉町の諏訪神社。

柏倉諏訪神社 (1)
柏倉諏訪神社は明応2年(1493年)に信濃国諏訪大社から分霊を勧請したと伝わる。

柏倉諏訪神社 (2)
柏倉諏訪神社 (3)
鳥居扁額には諏訪神社の他、近戸神社と稲荷神社の名も刻されている。近戸神社と稲荷神社は明治40年(1907年)に合祀されている。

柏倉諏訪神社 (4)
柏倉諏訪神社 (5)
社殿は大正3年(1914年)に本殿を改築した際、本殿上屋を拝殿としていた。現在の拝殿は昭和40年(1965年)の建立。

柏倉諏訪神社 (6)
柏倉諏訪神社 (7)
本殿は文政8年(1825年)の建立。大正3年(1914年)、昭和40年(1965年)に改築されている。上屋は昭和40年の改築時に新築建立。

柏倉諏訪神社 (8)
神楽殿は明治2年(1869年)の建築。旧宮城村に現存する唯一の歌舞伎舞台。

柏倉諏訪神社 (9)
神楽殿舞台には稲わらが干してあった。年始用の新しい注連縄を作るためであろうか。

柏倉諏訪神社 (10)
境内に諏訪大社下社秋宮の「三葉の白松」が植樹されていた。諏訪大社実物の切り分けかは不明だが。「三葉の白松」は昭和天皇・皇后両陛下が行幸のおりご覧になったことから「天覧の白松」ともいわれる。

一般的な松葉は二葉だが、下社秋宮の「三葉の白松」はその名の通り三葉で、しかも落葉時に金色になるといわれている。そのため金運と延命長寿のご利益があるとされる。


前橋市富士見町横室の大カヤ。

横室の大カヤ (1)
横室の大カヤは、地元旧家である金澤氏が寛延2年(1749年)に邸外に諏訪神社を祀り、そのご神木としたもの。諏訪神社自体は、明治40年(1907年)に地元の赤城神社に合祀されている。

横室の大カヤ (2)
横室の大カヤ (3)
樹高24.2m、根回り14.4mで、樹齢は1000年以上ともいわれる。日本三大カヤのひとつに数えられている。ちなみにもう2つは、「浜北の大カヤ」(静岡県)、「与野の大カヤ」(埼玉県)である。

かつては秋になると4石(約720リットル)もの実をつけ、食料にしたり油を絞るなどして、地域住民の生活を支えたといわれる。なお、現在もカヤ及び敷地は金澤氏の所有(私有地)のため、見学の際はマナーを守りましょう。

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