前橋市西大室町の大室公園。

大室公園 (3)
赤城南麓の中央にあたり、赤城山の眺めもすばらしい。この辺りは遺跡の多い場所で、前二子古墳・中二子古墳・後二子古墳・小二子古墳など史跡もたくさん残されている。

M1号古墳 (1)
M1号古墳 (2)
北側(だと思う)の駐車場から入ると、すぐに帆立貝式古墳が目に入る。M-1号古墳。
全長約37m、幅約39mで、2段に造られている。6世紀後半の造営と推定される。

でも、発掘調査を基にした想像復元。この下には古墳がそのままの形で残されてはいるが、誰かの想像。違う人の想像を基にしてたら、違う形になってたかも?

墳丘上では女の子が楽しそうに踊って(?)いた。本当に楽しそうだった。女の子の様子を伺いながら古墳を1周してみたけど、楽しさのネタは分からず。高いところでアイドル気分を味わっていたってとこかな。オレはジュリアナのお立ち台を思い出した(古っ!)。

ということで、大室公園は広いうえに古墳を中心にいろいろあるので、何回かに分けて紹介していく。