沼田市材木町の月宮山天桂寺に真田熊之助の墓と伝わる墓石がある。

伝真田熊之助の墓 (1)
天桂寺は真田沼田藩2代藩主・信吉の菩提寺で、立派な墓があるがその近く(北側)にその嫡男・3代熊之助の墓といわれる墓石がある。熊之助は4歳で3代藩主となり7歳で夭逝している。(天桂寺は「真田信吉の墓・月宮山天桂寺」参照)

伝真田熊之助の墓 (2)
この墓(墓石)は天桂寺の住職が古文書を解読し、墓地内を発掘して埋まっていた墓石を発見したという。裏付け資料がないためか案内板などはまったくなく、誰も熊之助の墓とは気づかない(はず)。

熊之助の墓と伝わるものはみなかみ町新巻にもあるけど、そっちの方が立派な宝篋印塔が建っている。(「伝・真田熊之助の墓」参照)

まぁ、どっちも「伝」と言うことは同じだけどね。