利根郡みなかみ町後閑の月夜野びーどろパーク。

月夜野びどろパーク (5)
月夜野びどろパーク (6)
上越クリスタル硝子(株)のガラス工場に、ガラス体験工房、美術館、ショップ等から構成されている。月夜野クラフトビール(株)の地ビール販売所もあった。

月夜野びどろパーク (2)
時間帯によるが、ガラス製品製造工程の見学ができる。ガラスを熱して、飴のように伸ばしたり曲げたり、といったアレ。初めて見た。

月夜野びどろパーク (1)
本格的な吹きガラスから、ステンドガラス、オルゴールなどの小物まで、オリジナルのガラス製品が作れる。

月夜野びどろパーク (3)
月夜野びどろパーク (4)
ガラス製品って綺麗だね。でも値段もそれなり。小さなおちょこがウン千円!うへっ!

置物・インテリア品から実用食器・装飾品・アクセサリーまで、何でもあった。虎の置物があって、目を引かれたんだけど、値札を見て断念。

月夜野びーどろパーク (7)
ガラス工場の一角にある、掘出物市場。見慣れた金額で安心。

知ってのとおり、ビードロとはポルトガル語でガラスのこと。室町時代末に、長崎に渡来したオランダ人が、その製法を伝えてくれた。今では、生活に欠かせないアイテムになってる。オランダに感謝!?