邑楽郡大泉町坂田の長良神社。

坂田長良神社 (1)
坂田長良神社の由緒は不詳。千代田町瀬戸井の長良神社からの勧請と思われる。

坂田長良神社 (2)
坂田長良神社 (3)
坂田長良神社 (4)
社殿建立年は不明だが、拝殿は最近の改築のようだ、

坂田長良神社 (5)
坂田長良神社 (6)
社殿裏の境内社・末社群。

坂田長良神社 (7)
坂田長良神社 (8)
少し高い丘のようになっているので富士塚だと思う。邑楽郡の神社には富士塚が多いので。丘上に浅間神社(と思う)があるが、木の枝が前面を覆っていてよく見えず。枝が非常にしっかりしていたので、避けることもできなかった。

坂田長良神社 (9)
境内の隅に土俵がある。奉納相撲が行われるのだろうか。

坂田長良神社 (10)
鳥居の向かって右側(坂田長良神社の境内ではない)にある双体道祖神。もとは十字路の角の笹薮の中に隠れていたものを遷している。「推定200年前の造立」とお疲れ気味の案内板に書いてあった。

坂田の道祖神は、仲むつまじい男女2人の神様が彫られており、別名「恋道祖神」という。