多野郡上野村楢原の全国郷土玩具館。

全国郷土玩具館 (1)
平成9年(1997年)の開館。古来日本で親しまれてきた、各地の郷土玩具を約15,000点収蔵している。今では廃絶してしまった、貴重な郷土玩具も多く含まれている(らしい)。

全国郷土玩具館 (3)
からくりモニュメント。全国に伝わるからくりを取り入れ作られている。下のハンドルを回すと、各層の人形が動く、というもの。上の羽(プロペラ?)が周り、ボールがレールを転がってくる、中ほどの力士が相撲を取る、といった感じ。

全国郷土玩具館 (4)
全国郷土玩具館 (5)
日本各地の郷土玩具を都道府県別に展示している。北海道から沖縄まで、文化や民俗、習俗の違いから生ずる玩具の素材等を比較できる。

全国郷土玩具館 (2)
凧なんかは、形は違えど全国共通なんだろうけど。

全国郷土玩具館 (6)
しかし、入ってすぐ目に入るのは、宇和島の牛鬼!(入り口にある)悪魔をはらい福を招き入れる縁起物ということだが、小さい子どもは泣くんじゃないか?