上毛かるた紀行、第34弾!

と
(と) 利根は 坂東一の川

「坂東太郎」の異名を持つ利根川。その源流は、三国山脈のひとつである大水上山。流路延長は322kmで日本第2位の長さを誇る。また、流域面積は16,840平方kmで日本最大。日本屈指の大河川である。

利根川(水上)2
利根川(水上)
みなかみ町諏訪峡あたりの利根川。かなり上流なので急流である。

利根川 昭和村
利根川 沼田市 (1)
昭和村(もしかしたら沼田市かも)の綾戸ダム。小さいながらも、水力発電所らしい。上流側はダム湖っぽくなっている。しかし、ダムのすぐ下流は、まだまだ急流。

利根川 渋川市(坂東橋)
渋川市の坂東橋付近。だいぶ川幅も広くなってきている。

利根川(前橋)
県庁の展望台から見た利根川。流れもおだやかで、かなり蛇行している。

利根川 玉村福島橋
玉村町の福島橋付近。のんびり流れている。

利根川 伊勢崎
利根川伊勢崎 (2)
玉村町と伊勢崎市の境の五料橋あたり。海から185kmだってさ。ということは、大水上山の源流から太平洋までの半分も来ていない。これから太平洋まで、まだ185kmも流れていくのか。

うぅ~ん、今回は我ながら頑張った。と言っても、これ1日で巡った訳じゃないので。しかも、他の場所へ行ったついでだったりするので、場所によって季節も違うけど勘弁してね。

県庁展望台で最初の写真を撮ってから、最後のみなかみ諏訪峡(付近)まで、約7ヶ月の時間がかかった。