2011年も、もう残すところわずかになった。

今年も色んなところに行ってきたので、良かったところ、残念だったところを個人的偏見で発表する。

まずは、ベストから。
5位 総合スポーツセンター・スポーツ資料館(前橋市)
めったに見られないオリンピックのメダルを見られたから

4位 中曽根康弘資料館(高崎市)
実際の首相執務机や様々な戦後政治資料が素晴らしい

3位 伊勢塚古墳(藤岡市)
その石室の美麗さに驚愕

2位 高山神社(太田市)
鳥居や社殿の重厚感、威圧感、荘厳さ

1位 三夜沢・赤城神社(前橋市)
全体から醸し出す荘厳な雰囲気

つづいてワースト。
5位 入野碑(高崎市吉井町)
オレが勝手に勘違いをしすぎていたのと、山道を登って疲れたということ

4位 伊参スタジオ公園(中之条町)
展示物そのものにまったく興味を覚えなかった

3位 浅間火山博物館(長野原町?)
力の入れるところが違ってるのでは? あと、入館料のわりにチープ

2位 世良田東照宮(太田市)
一部有料拝観なんだけど、とてもそのレベルではない

1位 新田荘歴史資料館(太田市)
こっちが期待を持ち過ぎていたかもしれないが・・・、展示内容に新田氏関係が少ない!

あくまで、個人的な見解なので、一般の評価とは違うかもしれないがご了承を。
ということで、来年も上州紀行ものをご期待ください。