2017年も、もう残すところわずかとなった。

恒例の「上州まったり紀行Award(アワード)」を発表して、1年を締めくくりたいと思う。と言うことで、個人的偏見で2017年のベスト5を発表する。

なお、昨年まではワースト5も発表していたが、「自分の思いと違っていた」「勝手に過大に期待していた」というオレの問題なので、今年はやめることにした。

ベスト5の前に番外編をふたつ。
番外編1 碓氷馬車鉄道顕彰碑(安中市松井田町横川)
碓氷峠を馬車鉄道が走っていたことなどまったく知らなかったので、非常に勉強になった。

番外編2 夜泣き地蔵(安中市松井田町五料)
TVアニメ・日本昔話で「五料の地蔵さん」として放送されている。

では、ベスト5です。
5位 大光山宝徳寺(桐生市川内町) 
本堂前の枯山水庭園がきれいだった。自由に本堂に上がれ、庭園を眺めることができるのも良い。

4位 上の森八幡神社(渋川市赤城町津久田)
非常に珍しい「金明竹」を見ることができたので。

3位 馬場稲荷神社(前橋市馬場町) 
「あ・うん石仏」が珍しかったので。

2位 宿稲荷神社(榛東村広馬場)
石原流の手による社殿彫刻が素晴らしかった。

1位 光応山安勝寺(板倉町籾谷)
「金亀宝篋印塔」といわれる亀の上に宝篋印塔が乗っているのを初めて見たから。しかもサイズも大きい。

もちろん、これ以外にも印象に残った場所はたくさんあった。今年も約160ヶ所の記事をUPできた。我ながらよく頑張ったと思う。

今年も「上州まったり紀行」をご覧いただき、ありがとうございました。2018年も「上州まったり紀行」をよろしくお願いします。