吾妻郡高山村中山の田んぼアート。

田んぼアート
高山村では平成21年(2009年)から田んぼアートを始めている。今年の図柄は「ぐんまちゃん」と「くまモン」。

最初はその年の干支+アルファだったらしいが、昨年(2014年)に突如「ぐんまちゃん」と「ふなっしー」というゆるキャラ路線に変更。今年もその流れのようだ。

過去の田んぼアートは高山村HPで見ることができるが、最初の頃に比べると、格段にクオリティーが向上している。(過去の田んぼアートの写真:高山村観光案内ページ

道の駅・中山盆地
田んぼアートの写真は道の駅・中山盆地から撮ったもの。「中山盆地」は昨年(平成26年:2014年)3月から共用が開始されたばかりの道の駅。

昨年の秋に中山盆地に寄ったときは、既に稲刈り終了後でアートを見られなかった(というか、見に行ったわけでもないが・・・)。その時買った梅干しがおいしくて。今回もまた買ってきた。併せて桃とぶどうも。

実はこの道の駅・中山盆地前(というか田んぼアート脇)の道は、とあるゴルフ場への行き帰りに毎回通っている道。でも、田んぼアートをやってるなんてまったく気が付かなかった。田んぼアートは横から見ても、なんだか分かんないだろうけど。