桐生市相生町の桐生市民体育館。

桐生市民体育館 (1)
桐生市民体育館は桐生運動公園内にあり、隣には桐生球場がある。別に桐生までスポーツ観戦に行ったわけではなく、体育館のロビーにメジャーリーガー・青木宣親などの実物ユニフォームが展示されていると上毛新聞に出てたから見に行ったのだ。

桐生市民体育館 (2)
上毛新聞には青木のことがメインで書いてあったが、展示は「桐生市出身スポーツ選手実物ユニフォーム」とのことだ。

桐生市民体育館 (3)
メジャーリーガー・青木宣親のロイヤルズ時代のユニフォーム。奥さん(青木佐知)が桐生市出身ということで、その縁で寄贈を受けたらしい。奥さんは元テレ東のアナウンサー。(青木自身は宮崎県出身)

桐生市民体育館 (4)
故松田直樹選手の日本代表ユニフォーム。前橋育英高から横浜マリノスに入団し、アトランタ五輪、日韓共催W杯では日本代表として活躍した。平成23年(2011年)練習中に倒れ、34歳の若さでこの世を去った。

桐生市民体育館 (5)
元日ハム、阪神の正田樹と元楽天の一場靖弘のユニフォーム。2人ともプロとしては大成とはいかなかったが、そこそこ活躍した。どちらも桐生一高を甲子園に導き、正田はエースとして群馬の高校としては初の全国制覇を成し遂げている。

桐生市民体育館 (6)
桐生市民体育館 (7)
この4名の中で、知っていたのは戸部浩のみ。戸部は桐生一高から日大、社会人野球を経てロッテに入団した投手。展示ユニフォームは楽天時代のもの。

他の3名は分からなかったので調べてみた。
中山慎也は桐生南高から城西大を経てオリックスに入団した投手。
小林正人は桐生一高から東海大を経て中日に入団した投手。
松井雅人は桐生一高から上武大を経て中日に入団した捕手。

でも、小林は嬬恋村出身、松井は前橋市(粕川村)出身だった。まあ、高校が桐生一高だから準桐生市民ということか? 野球に関して言えば、やっぱり桐生一高出身者が多いね。

その他、アテネ五輪マラソン代表・諏訪利成のランニングなどもあった。