藤岡市譲原の体験学習館MAG。

体験学習館MAG (1)
MAGは道の駅「上州おにし」内あり、陶芸や木工クラフトに挑戦できる体験工房や三波石の誕生を紹介した3D映像「緑の石の伝説」を上映しているMAGホールなどがある。

ここに行ったのは、体験学習に興味があるわけではもちろんなく、その一角に鬼石町から出土した遺品や三波石などを展示しているコーナーがあるから。それらを見に行った。

体験学習館MAG (2)
体験学習館MAG (3)
体験学習館MAG (4)
体験学習館MAG (5)
体験学習館MAG (6)
体験学習館MAG (7)
三波石や鏃、石斧縄文式土器、土偶などが展示されている。

体験学習館MAG (8)
近くの満福寺に伝わる「南蛮画」の原寸大写真。いずれも筆者は不明だが、画法は桃山時代の作と見られている。キリスト教布教やポルトガル貿易船などによりもたらされた西欧の風俗画を手本に、従来の日本画の材料を用いて描かれた南蛮画と呼ばれる絵画。(満福寺は次回紹介予定)

オレ的には、ここのメインは「南蛮画」の写真。はっきり言うと、これを見るためだけに行ったんだけどね。