邑楽郡邑楽町中野のシンボルタワー・未来MiRAi。

未来(MIRAI) (1)
未来(MIRAI) (2)
平成5年(1993年)に完成した、邑楽町のシンボルタワー未来MiRAi。高さ56.5m(装飾塔頂まで)、展望台は36m。

変形9角形の展望台からは、赤城・榛名・妙義の上毛三山が眺められ、晴れた日には、富士山はもとより東京スカイツリーまでもが一望できるという。

どれどれ、眺めてみるか、と展望台まで。階段でも行けるが、当然エレベーターで。

赤城山
赤城山。うちの方(西毛)から見るのと、形がやっぱり違うね。

太田・金山
太田の金山。この辺は近いから良く見える。

男体山
栃木(日光)の男体山。ちょっと雲がかかっていて、上の方は見えなかった。

浅間山
浅間山。だんだん見づらくなってきた。

富士山
さぁ、富士山です。だいぶうっすらだけど、なんとか見えた。

スカイツリー
はい、東京スカイツリーです! って、どこ?? 残念ながら見えず。

未来MiRAiは、国の「ふるさと創生事業」の一環でオープンしたが、最近は赤字続きの「負の遺産」になっていた。しかし「群馬からもスカイツリーを見ることができる」と話題を呼び、来館者が増えているという。

一時のスカイツリーフィーバーを、冷ややかに見ていたオレだけど、群馬にも経済効果を与えているなら、そでもいいかなと軌道修正。