吾妻郡草津町草津の西の河原公園。

西の河原公園 (7)
湯畑と並ぶ草津温泉の人気スポット。温泉街西側の荒原地帯に湧く源泉の総称で、一帯には遊歩道が整備されている。

西の河原公園 (3)
温泉が湧出する様子を見ることができる。

西の河原公園 (1)
西の河原公園 (6)
園内を流れる湯川に沿って、至る所から50℃以上の温泉が湧き出し、「琥珀の池」や「鬼の茶釜」といった、エメラルドグリーンの輝きを放つ温泉の池がある。

ところどころでは、足を浸けることができ、無料の足湯状態。昨年放送された、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」で、さまぁ~ずと大江アナが草津温泉をぶらついた際、この公園で足を浸けていた。視た人いるよね。

西の河原公園 (4)
西の河原公園 (5)
強い酸性温泉のため、河原に草木は育たず、別名「賽の河原・鬼の泉水」と呼ばれる。

西の河原公園 (2)
上流部分には、立ち入り禁止の表示が。湯気がもうもうと立ち上っていた。

別名・賽の河原と言われることから、西の河原を「さいのかわら」と読んでいるのだが、本当は「にしのかわら」が正しいようだ。でも、草津町の案内板も「SAINOKAWARA PARK」になってる。

まあ、どっちでもいいんだけど、観光客からみれば、「さいのかわら」の方が味があるよね。