利根郡みなかみ町湯原の道の駅「水紀行館」。

水紀行館 (1)
まあ、よそと一緒で土産物屋さん、レストランと情報コーナーとか。ちょっと特別なのが、中に水産学習館という淡水魚の水族館がある。ここでは利根川に生息する淡水生物を観察することができる。

水紀行館 (2)
水紀行館 (3)
川の中から魚を見上げるようなトンネル水槽は、このクラスの水族館にしては珍しい。群馬県には水族館自体がほとんどないので貴重。

水紀行館 (4)
特別展示(?)なのか、チョウザメもいた。入場料は特別高くはない。

水紀行館 (5)
隅っこの方にロッククライミング用の壁があった。この日はインストラクターが不在で開店休業中だった。

道の駅もいろいろ特色を出さないいけない時代なので、水族館は貴重だと思う。