太田市東本町の東武鉄道・太田駅北口前に、新田義貞像がある。

新田義貞像 (1)
威風堂々とした、たたずまいの新田義貞像。昭和63年(1988年)に建立された。改築前の太田駅北口時代は、目立ないところにあったらしいが、今や駅前に鎮座状態。

ところで、もう一人は誰?? 碑文にも書いてないし。弟の脇屋義助?

新田義貞像 (2)
新田義貞像 (3)
太田駅には7、8年前に仕事できたことがあるけど、その時は工事中だった記憶がある。しかも、用事があったのが南口方面で、北口に新田義貞像があることなど、知るよしもなかった。

それにしても立派な駅になったのね。太田市の規模を考えれば、当然だけど。でも、日曜の午後にしては、人通りが少ない・・・・・。

新田義貞像 (4)
義貞像の目線に立つと、駅舎の壁がまじかに見えるだけ。もう少し、開放感があった方が、義貞も安心できるのに、なぁ~んて考えてしまった。