太田市世良田町の八坂神社。

八坂神社 (1)
八坂神社 (3)
八坂神社 (2)
上野国新田祇園牛頭天王縁起によると、貞観18年(876年)の創建とあるので約1200年の歴史。

夏祭りは「世良田祇園」として知られ、11台の屋台が繰り出して競う祇園ばやしは、関東の三大祭りのひとつに数えらたとか。

八坂神社(4)
近年は、規模は縮小されたものの、神輿の渡御などの伝統が受け継がれている。どんなお祭りか、見てみたい気もする。

芭蕉句碑 (1)
芭蕉句碑 (2)
境内には、芭蕉の句碑がある。文政9年(1826年)建立で、仁井田碓嶺(にいたたいれい)とかいう俳人の筆らしいんだけど、何で芭蕉の句なの? 当時の俳人にとって、松尾芭蕉ってのはすごい存在だったんだろうけど。

明治になっての神仏分離以前は新田天王社と言われており、新田氏代々の崇敬社だった。