当ブログを始めて早10年になり今さら感もありますが、最近いくつかのご指摘・ご指導などをいただいたこともあり、改めて当ブログのスタンスを示しておきたいと思います。

【当ブログのスタンス】
当ブログは趣味の範疇でやっているものなので、記事や写真の説明に誤りがある可能性もあります。学術的に裏取りができていない異説・風説・噂話や勝手な推論なども多数書いてますので、そこはご理解の上、読んでください。現地で「えぇ~、違ぁ~う!」と感じられても、ご勘弁を。

以下、ちょっと堅苦しいですが一応書いておきます。

1.著作権に関して
当ブログで提供されるすべての情報や画像などの著作権はTigerdream(以下、「当ブログ管理人」)に帰属します。それら著作権保護対象物の取り扱い、及び使用に関しては下記の通りとします。

個人的な利用に関しては、営利的な目的で利用されないという前提において、表示・複製・印刷・引用などは認められるものとします。ただし、第三者に閲覧可能とするときは、出典として当サイト名(URL)を明示してください。また、個人的な使用であっても著作権等に関するあらゆる表示の削除・改変を行わないでください。

2.免責事項
当ブログ管理人は細心の注意を払って当ブログに情報を掲載していますが、その正確性および完全性を保証するものではありません。情報や画像などの閲覧・ご利用は、閲覧者ご自身の責任で行ってくださるようお願いします。当ブログ管理人は閲覧者が当ブログに含まれる情報もしくは内容により、直接・間接的に生じた損失に関し一切の責任を負うものではありません。

3.リンクに対する免責
当ブログから、もしくは当ブログにリンクしている第三者のサイトは、それぞれの責任で管理されるものです。リンクは当ブログ管理人がそれらのサイトの内容を推奨していることを意味しません。また、それらのサイトに含まれる情報もしくは内容により、直接・間接的に生じた損失に関し一切の責任を負うものではありません。

以上、よろしくお願いします。