多野郡神流町万場の神流川河川敷で開催された「鯉のぼり祭り」。

神流町 鯉のぼり祭り
神流町の「鯉のぼり祭り」は、毎年5月連休に開催される。今年は5月1日から5日まで開催された。約800匹の鯉のぼりが神流川の両岸に張られたワイヤーに掲げられる。また、日替わりで色んなゲストがやってきて、イベント(歌謡・漫才・マジック・キャラクターショーなど)が行われる

と、いかにもお祭りに行ってきたかのように書いているが、行ったのはお祭り終了後。実は、鯉のぼりは5日のお祭り終了後も掲げられており、撤収は翌週(12日)。

お祭り終了後なら駐車場も無料のうえ人も少ない。それでいて鯉のぼりは普通に見られる。一石三鳥なのだ。

神流町 鯉のぼり (1)
神流町 鯉のぼり (2)
神流町 鯉のぼり (3)
神流町 鯉のぼり (4)
神流町 鯉のぼり (5)
でも、鯉のぼりをただ見るだけでは味気ないのも確か。お祭りの雰囲気が味わえない寂しさも・・・。あかぎ団のコンサートは見たかったかな。

駐車場代はまったく惜しくないんだけど、道路の渋滞や人混み(混雑)がどうも苦手なので。とは言え、来年はお祭り期間中に行ってみようかな。