上毛かるた紀行、第38弾!

す
(す) 裾野は長し 赤城山

赤城山は最高峰の黒檜山(くろびさん)を始め、駒ケ岳、地蔵岳、長七郎山、鍋割山などの総称である。東西に長く引いた裾野は、雄大である。

赤城山 (7)
赤城山 (8)
赤城山 (9)
古い写真で恐縮だが、昨年県庁に行ったとき、この時のために展望ホールから赤城山を撮っておいた。家の近所から撮った写真もあったんだけど、県庁からの方が赤城山っぽく写っていたので・・・。

赤城山 (3)
赤城山 (1)
赤城山 (4)
赤城山(大沼周辺)に行ったのは、実は人生で2回目。榛名山や妙義山には数えきれないくらい行ってるのに。西毛の人間から見ると、赤城山って遠いんだよね。(ちなみに、前回は10年以上前に、バーベキューをやりに行った。)

地形的な関係からか、大沼湖畔って地味だね。なんか華やかさがない。

でも群馬の山、と言ったらやっぱり赤城山になるのかな?上毛三山と言われるけど、榛名山、妙義山は赤城山には勝てない。

そう言えば、昭和58年(1983年)に開催された国体の愛称は、「あかぎ国体」だったなぁ~。