上毛かるた紀行、第16弾!

さ
(さ) 三波石と共に 名高い冬桜

桜山公園
桜山公園 (3)
藤岡市鬼石町にある桜山公園。冬桜とはその名の通り、冬に咲くので冬桜。冬桜は木の下の方の枝から咲いていき、上の枝が咲くまでには1箇月くらいかかる。上が咲くころには、下の方は散っているので、よく2度咲くと言われる。11月中旬から12月初旬が見ごろ。ちなみに、寒桜とは別物。

季節的に、桜と紅葉が同時に楽しめるという、2度おいしい状態。

桜山公園 (8)
公園内には三波石を使った日本庭園がある。三波石とは、群馬県と埼玉県の県境を流れる神流川の支流である三波川流域で取れる変成岩。庭石としてよく使われている。

桜山公園 (9)
桜山公園 (10)
展望台へは、日本庭園のわきから階段を登って行く。これが結構つらい。

桜山公園 (5)
桜山公園 (7)
10月上旬という、こんな季節外れに行ったにもかかわらず、1輪の桜がお出迎えしてくれた。とは言え、当然あとは何にも咲いてない。上の写真も12月には満開になってるんだろうなぁ~。

じゃあ、12月の咲いてる頃に行けばいいのに? ごもっともです。でも、オレは暑いのも嫌いだけど、寒いのも嫌いなの。さらに、田舎もんなので、人混みはもっと嫌いときている。だから、こんな季節外れの誰もいない時に行ったのさ。(本当に誰もいなかった・・・。)