伊勢崎市華蔵寺町と堤西町にまたがる華蔵寺公園。

華蔵寺公園 (1)
華蔵寺公園は、公園、遊園地、野球場・陸上競技場などの運動施設もある総合公園。この中の公園施設は明治時代に伊勢崎公園として開設されたもので、「都市公園100選」に選ばれている。

華蔵寺公園 (2)
いろんな遊具がある公園施設。最初のマップ写真で見ると、右側にあたる。カブトムシとクワガタが向き合うオブジェ。ここの遊具は、基本的に昆虫の形をしている。

華蔵寺公園 (3)
カマキリ(?)型の滑り台。

華蔵寺公園 (4)
テントウムシ型の遊具。中に入れるようだ。

華蔵寺公園 (5)
トンボ型のスプリングが付いた遊具。3人乗れるようだ。シーソーのような感じ?

華蔵寺公園 (5)-1
ヘラクレスオオカブトと思われる遊具。乗って遊ぶのかな。

華蔵寺公園 (6)
2階建ての滑り台。これは何をかたどっている? 1階部分はネットの上を歩くのかな?

華蔵寺公園 (7)
華蔵寺公園 (8)
華蔵寺公園 (9)
この公園の1番の売りと思われるロング滑り台。スタート部分にクワガタがいる。ここは前回の招魂碑がある丘の最上部。スタート部から下をみるとけっこう怖い。
(招魂碑は「伊勢崎の英霊殿 -伊勢崎招魂碑-」参照)

華蔵寺公園の遊具を中心に紹介したが、これ以外にもバードドーム、日本庭園、噴水や滝などがある。

華蔵寺公園は桜やツツジの名所でもあり、4月から5月にかけて「華蔵寺公園花まつり」が開催され、多くの観光客で賑わう名所である。