高崎市白岩町の白山神社。
白岩観音(長谷寺)の山門脇から、ほんのちょっと登ったところ。
(白岩観音は「高崎市白岩町・白岩山長谷寺」参照)

白山神社 (1)
白山神社は白鳳年間に伊邪那美の神を祭神として創建されたという。この白鳳は私年号で日本書紀に現れない年号。白雉(650~54年)の美称ともいわれる。また661~83年や672~85年の期間を指すものもある。

白山神社 (2)
白山神社 (3)
白山神社 (4)
現在の社殿は明治14年(1881年)の建立。

白山神社 (5)
羊に乗ったカワイイ巫女さんが描かれた絵馬。萌え系と言うのかな?白山神社の絵馬やステッカーはこんならしい。どうやら初詣期間(1月1日~3日)に先着でもらえるらしい。絵馬は特別祈願(1000円)をした200名、ステッカーは無料で200名。

数年前から作成しているらしく、一昨年(巳年)、昨年(午年)のものはネットで確認できた。素直に「カワイイ!」。来年初詣に行ってみようかなぁ、なんて思ってしまった・・・。