2014年も、もう残すところわずかになった。

恒例となった(?)「上州まったり紀行Award(アワード)」を発表し、1年を締めくくりたいと思う。ということで、今年も良かったところ、残念だったところを個人的偏見で発表する。

まずは、ベスト5から。
5位 榛名富士(高崎市榛名湖町)
ゴンドラに乗ったら小学生時代の遠足気分になった。

4位 静御前の墓(前橋市)
真偽のほどは不明だが、石祠に鎌倉時代のロマンを感じた。

3位 大信寺(邑楽町)
篠塚重廣を知るきっかけとなった。墓所の解説板も良かった。

2位 平塚赤城神社(伊勢崎市)
本殿の弥勒寺父子の彫刻が素晴らしい!

1位 おもちゃと人形 自動車博物館(吉岡町)
トヨタ2000GTなど、往年の名車が見られたし、薬師丸ひろ子のレコードジャケットが懐かしかった(セーラー服と機関銃)。

つづいてワースト5。
5位 卯三郎こけし(榛東村)
お土産にこけしを買おうと思ったが値段が高かった。

4位 多胡館跡(高崎市吉井町)
個人所有なんだろうけど、もう少し整備できないものか・・・。

3位 蓮華院(前橋市)
何でもかんでも詰め込めばいいってもんじゃない。

2位 天神山古墳(前橋市)
出土品含めその歴史的な意義と比較し、現状の悲惨さ。開発もいいけど、どうにかならなかったのかね。

1位 光台寺(高崎市)
山名氏館跡って・・・。根拠もないのに看板を立てた山名氏会の問題だけど、光台寺も断れよ!

あくまで、オレの個人的な主観に基づく見解なので、そのへん誤解なきようお願いします。

ということで、来年も「上州まったり紀行」をよろしくお願いします。