高崎市榛名湖町の榛名富士。

榛名富士 (1)
榛名山のほぼ中央に位置する火口丘である榛名富士。標高1391m。榛名山を構成する峰の中で榛名富士が最も高いのかと思っていたけど、掃部ヶ岳(標高1449m)が1番高いと今さらながらに知った。

榛名富士 (2)
榛名富士 (3)
上毛かるた紀行で榛名湖周辺に来たときは登らなかった榛名富士へ今回は登ってみた。もちろんロープウェイで。(「登る榛名のキャンプ村」参照)

30分間隔くらいで運航しているようだ。無計画で乗り場に行ったのでしばし待つ。運賃は往復で840円。ロープウェイはけっこう早く、3分くらいで頂上へ着く。

榛名富士 (4)
この日は曇りだったので、展望台からの景色もいまいち。(下界は晴れていたのに・・・)
案内板だと富士山やスカイツリーが見えるとあったが、写真のように前橋市街地も良く見えず。残念。

榛名富士山神社 (1)
山頂駅前の広場には小さな祠がある。榛名富士山神社の遙拝所のようだ。

榛名富士山神社 (2)
榛名富士山神社 (3)
榛名富士山神社 (4)
山頂駅から数分登った榛名富士の頂上にある榛名富士山神社本殿。富士山とよく似ており、榛名富士と呼ばれていることから浅間神社と同じ木花開耶姫が祀られている。

榛名富士山神社の由緒は不明のようだが、現在は榛名神社の末社となっている。明治時代には社があり自然石がご神体として祀られていたようだが、昭和33年(1958年)のロープウェイ開設時には、その残骸もなかったという。現在の社殿は昭和39年(1964年)の再建。

大昔の記憶をたどると、小学4年生のバス旅行が榛名山で、その時榛名富士の登ったような気がする。多分それ以来だと思うので、何年ぶりだ??

あと、今回ロープウェイでどこかの幼稚園のみんなと一緒になった。ゴンドラにオレ以外はすべて幼稚園児(+先生)という状況だった。たった数分だけど、いろいろ話をしてもらって嬉しかった(^0^)。

遊覧船
遊覧船にも乗ってくればよかったと、ちょっと後悔。次回(あるか分からないけど)の楽しみということで。