Tigerdream の上州まったり紀行

上毛かるたと群馬県内の神社仏閣、遺跡・史跡・古墳、資料館などの紹介。

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藤岡市金井の薬師堂。

金井薬師堂 (1)
金井薬師堂の由緒は不詳だが、元禄16年(1703年)に高山氏により当地に移築されている。享保12年(1731年)に山崩れにより倒壊、高山半兵衛重寛が再建。現在のお堂は平成4年(1992年)の新築建立。

高山氏は桓武平氏・平良文の流れをくむ秩父氏の一族。秩父三郎が武蔵国高麗郡高山邑(埼玉県飯能市にある高山不動)に住して高山三郎を名乗り、初代・高山三郎重遠となる。重遠は後に上野国緑野郡高山(藤岡市高山)を本拠とした。

高山社を興した高山長五郎や、江戸期の寛政三奇人のひとり・高山彦九郎はその末裔にあたる。

金井薬師堂 (2)
金井薬師堂 (3)
境内には石仏・宝塔、供養塔などが並ぶ。

金井薬師堂 (4)
金井薬師堂 (5)
本尊の薬師如来像。

金井薬師堂 (6)
薬師堂の前には藤岡市の重文を示す解説板がある。重文は「伝山内上杉顕定公愛用の碁盤」。上杉顕定は平井城主の関東管領。碁盤は室町時代の作で、現存する碁盤の中では全国でも古い部類に入るという。

ところで、この碁盤の所有者は仙蔵寺になっている。仙蔵寺は藤岡市西平井にあるお寺。ただ、碁盤の所在地はこの薬師堂の住所になっているので堂内にある? このお堂の管理も仙蔵寺なのかな。

碁盤には後世の加筆による「西平井村 平岩山 文殊院」という墨書があるというが、現在の西平井には同名の寺院はない。平岩山文殊院が廃寺にでもなったので、仙蔵寺に移されたのか。でも、上杉顕定の菩提寺といわれる常光寺もあるので、なぜそちらではないのかとの疑問もあるけど。

関連
 「蝸牛石(だいろいし) -仙蔵寺-
 「関東管領・山内上杉顕定の菩提寺 -常光寺-

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藤岡市上日野の鹿島神社。

上日野鹿島神社 (1)
上日野鹿島神社は建久7年(1196年)に平維盛の子・維基が小柏と改姓した際に建立し、所蔵の甲冑や武具を納めたという。
(平維基に関しては「平維盛の子・維基の末裔? 小柏氏の開基 -養命寺-」参照)

上日野鹿島神社 (2)
上日野鹿島神社 (3)
参道を進むと山すそ(北麓)に鳥居と割拝殿(瓦屋根の幅広の建物)が見えてくる。

上日野鹿島神社 (4)
上日野鹿島神社 (5)
割拝殿は懸崖造りで、床下には藁を巻き付けた筒状の物が多数ある。何だろう?

上日野鹿島神社 (6)
上日野鹿島神社 (7)
社殿は延享元年(1744年)火災により焼失、翌年に再建されている。再建の中心になったのは地元の豪族・酒井興惣左衛門。社殿は割拝殿をから境内に入ると右手にある。境内は狭いので、再建時に社前を広く取るために移されたと考えられている。

上日野鹿島神社 (8)
拝殿内にはきれいな絵馬が掲げられていた。題材は分からない。

上日野鹿島神社 (9)
拝殿の掲額。天狗の絵が描かれているが、当社は「日野のお天狗」と呼ばれている。新井左京という人物が安政2年(1855年)に秋熱病に罹り、大山石尊に祈願したところ全快した。それから右京には天狗が乗り移り、呪占師のようなことを行っていた。その弟子や神職も同様に境内で呪占をやっていたことから。

この風習は昭和初期まで続いていたといから、ちょっと驚き。(額の内容は薄れていて読み切れないが、第二次世界大戦がどうのとある)

上日野鹿島神社 (10)
上日野鹿島神社 (11)
神楽殿。社殿のすぐ隣にある。春の例祭時に奉納されていた(現在は行われていない)。

上日野鹿島神社 (12)
上日野鹿島神社 (13)
境内社の鳥居。ちょっとエッチな雰囲気を醸し出す。

上日野鹿島神社 (14)
金精さま(左)。右は分からないが、女陰関係かな。金精さまは子宝、安産、縁結びのご利益があるので、昔から各地に祀られている。

上日野鹿島神社 (15)
上日野鹿島神社 (16)
リアルなオブジェがある。平成2年(1990年)地元の方々の奉納。

ところで、上日野鹿島神社には天正18年(1590年)の国峰城落城時に、国峰城を守っていた小幡信秀(城主・小幡信貞の養嗣子)が社殿内に隠れ、難を逃れたという伝承が残っている。同じような話が甘楽町の向陽寺(「甘楽町天引・向陽寺」参照)にも伝わっている。

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藤岡市下日野の瀧向山示春院。

示春院 (1)
示春院 (2)
示春院は元和元年(1615年)柴崎氏の開基、正室曇栄和尚の開山。柴崎氏は下日野村の名主で、「日野の名主5家」のひとつ。他は上日野村・小柏氏、小柴氏、下日野村・黒澤氏、金井村・高山氏。

鮎川にかかる金属製の橋を渡っていく。

示春院 (3)
昔の橋だろうか。木橋らしきものが見えた。

示春院 (4)
山門は昭和50年(1975年)の新築建立。

示春院 (5)
示春院 (6)
本堂は明治33年(1900年)に火災により焼失。同年に再建されている。本尊の如意輪観音を祀る。

示春院 (7)
平成14年(2002年)建立の聖観音。

示春院 (8)
示春院 (9)
由緒などは分からないが、地蔵尊が祀られていた。

ところで、地図を見る限り川に架かる橋以外示春院へ行く道がないんだよね。橋は車は通れないので、お寺の人はどうしてるんだろう。川の手前に1階が駐車場になっている仮家みたいのがあるので、これがお寺のものかもね。

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藤岡市上日野の実大山養浩院。

養浩院 (1)
養浩院は永正年間(1504~21年)酒井氏の開基。埼玉県児玉郡の大興寺・章室祖文の開山。酒井氏は地元の郷氏だったが、現在は絶家している。

養浩院 (2)
山門(鐘楼門)への石段は急すぎて怖い。写真は上から撮ったが、ほぼ垂直(まあ言い過ぎだけど)。それくらいに感じる。

養浩院 (3)
石段横の地蔵菩薩像は文化7年(1810年)の建像。

養浩院 (4)
お地蔵さまの隣には松尾芭蕉の句碑がある。「志ばらくは 花のうえなる 月夜かな」。明治3年(1870年)に当地の俳人たちが芭蕉の墓に参詣し、金2円を寄進して墓土をもらい受け、明治5年(1872年)に俳塚の形式で建立したもの。

養浩院 (5)
養浩院 (6)
享和3年(1803年)鋳造の梵鐘は先の大戦時に供出。近年鋳型の一部が発見され、それを元に昭和49年(1974年)に再鋳造されている。

養浩院 (7)
養浩院 (8)
本堂は天保年間(1831~45年)の建立。明治期に小学校校舎として利用されている。明治42年(1909年)以降、数度の渡り改修が行われている。

鐘楼門から本堂までの距離が短く、どうやっても本堂の全景写真が撮れなかった・・・。

養浩院 (9)
養浩院 (10)
弘法大師石像。

養浩院 (11)
養浩院 (12)
子育て地蔵(左)と水子地蔵(右)。

養浩院 (13)
養浩院 (14)
養浩院は県道71号線から少し山側に入るが、入口に六地蔵がある。県道にかかる小さな橋は「六地蔵橋」というらしい。

養浩院には明治40年(1907年)に陸軍大将・寺内正毅が奉納した砲弾4個(日露戦争紀年)が宝物として遺されている。奉納の経緯は分からない。

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藤岡市上日野の野宮神社。

野宮神社 (1)
野宮神社の創建は不詳。永禄年間(1558~70年)に当社から半里(約2km)ほどの谷合で、小柏左馬助高政が武田氏に属し北条氏と戦い、敵十数人を滝に斬り落としたという。このとき、大谷川下流の鮎川との合流地点に七日七夜に渡り血が流れ着いたので、血のりの宮となり、後に野宮となったとされる。

野宮神社 (2)
大谷川と鮎川の合流地点。ここが真っ赤になった? ところで、大谷川の上流に「千が滝」という滝があり、ここが高政が敵を切り落とした場所とされる。千が滝の名は、高政が千人の敵を斬り落としたことから名付けられたという。千人とは大きく出たな(笑)。

野宮神社 (3)
野宮神社 (4)
参道は木々が覆い、ちょっと不安な状態。この先に神社があるのか、すごく心配してしまったが、すぐに鳥居(1枚目の写真)が見え一安心。

野宮神社 (5)
野宮神社 (6)
野宮神社 (7)
社殿内に祀られているご本尊は日本武尊。他に鹿屋野比売命。こちらは草(萱)の女神。

野宮神社 (8)
舞台があるが、神楽が伝わっているのな。

ところで、社名の由来ともなっている登場人物・小柏高政は、平清盛の嫡孫・維盛の子・維基の末裔といわれる。高政は維基から17世といわれる。
(「平維盛の子・維基の末裔? 小柏氏の開基 -養命寺-」参照)

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藤岡市上日野の小柏山養命寺。

養命寺 (1)
養命寺 (2)
養命寺は天正年間(1573~92年)小柏氏がその先祖と家臣の菩提寺として開基、宝積寺(甘楽町)10世・魯獄林誉禅師を招いて開山。小柏氏は江戸時代に上日野村の名主を務めた名家。

養命寺 (3)
養命寺 (4)
天和年間(1681~84年)に宝積寺21世・祥山寂瑞禅師が中興開山。

小柏氏は平清盛の嫡孫・維盛の末裔といわれる。維盛は源平の合戦の中で、平家が没落する原因となった富士川の合戦と倶利伽羅峠の合戦の総大将で、後に一ノ谷の合戦前後に逃亡。その後の消息には諸説あるが不明。平家物語では那智の沖で入水自殺したとされるが、相模国で病没説や、生き延びて子をなしたなど様々ある。

この維盛の子・維基が上日野村小柏に土着し小柏姓を名乗ったとされる。戦国時代には高政・定重父子が武田家家臣として武功をあげ、武田勝頼から甲冑・武具を添えて感状が贈られたという。

どういう経緯で小柏氏が維盛の子孫ということになったのかは不明だが、山深い(失礼!)日野地区に平家の落ち武者伝説っぽい伝承があるのは、何となく分かるような気もする。

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藤岡市上日野の大弘山千手院法輔寺。

千手院 (1)
千手院は永禄年間(1558年~70年)柴崎松之助の開基。松之助は下日野村名主・柴崎家の分家で、子もなく無常を感じて出家、居宅を寺としている。

千手院 (2)
千手院 (3)
千手院の本寺は藤岡市浄法寺の浄土院で、本寺にあった千手院を移し寺号を授かったといわれる。

ちなみに、浄土院は天文年間(1532~55年)に兵火にかかり焼失、北条氏に寺領を没収されたため、現在は明暦年間(1655~58年)開創の戒禅寺の境内となっている。

千手院 (4)
千手院 (5)
本堂は昭和17年(1942年)の焼失、昭和48年(1973年)に再建されている。けっこう長い期間仮本堂だったんだね。

千手院 (6)
境内の子育て地蔵。昭和63年(1988年)の建立。

千手院 (7)
千手院近くの道ばたに庚申塔・道祖神が集められていた。昭和63年(1988年)に整備されたらしい。

千手院 (8)
千手院のあるところは、上日野の尾根という地区。その名の通り、けっこう高い場所。山に囲まれ緑がきれいだ。

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藤岡市下日野の猪田山興春寺。

興春寺 (1)
興春寺 (2)
興春寺は興禅院2世・雪山東天和尚の開山。創建年は定かではないが、雪山東天の没年が寛永18年(1641年)なので、江戸初期の創建と考えられる。興春寺はちょっと山中にあり、山門もなくお寺らしくない佇まい。本堂は比較的新しく、近年の建立と思われる。

興春寺 (3)
興春寺 (4)
お寺らしいものはと言うと、石仏が数基見られるくらい。

興春寺 (5)
本堂脇から山道を登ると狭い墓地がある。そこにある義民・馬之助の墓。

馬之助は下日野村の農民で「御荷鉾山一件」の農民総代。訴願により目的を達したが、所払い(追放)となった。後に赦免されたが帰村せず、嘉永2年(1849年)奥州白河で没している。

「御荷鉾山一件」とは、文政・天保年間(1818~45年)に上日野・下日野・金井3村の農民による哀訴事件。3村の役人と吉井藩役人が共謀し、吉井宿商人に御荷鉾山(土地)を売却、入会権を守るため3村農民が幕府に強訴したもの。

総代4名(上日野村・常吉、下日野村・馬之助、金井村・作右衛門と繁右衛門)と、金井村の幸右衛門(繁右衛門の子)、寅五郎の6名が捕縛・入牢。幸右衛門と寅五郎は獄死。繁右衛門は宿預け後に病死。常吉、馬之助、作右衛門は所払いとなった(後に赦免)。

一般にはまったく知られてない農民の強訴事件。群馬県では茂左衛門が有名だけど、他にも数多くの義民が命がけで強訴している。

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藤岡市緑埜の厳上山大聖峯寺。

大聖峯寺 (1)
大聖峯寺 (2)
大聖峯寺の創建は不詳。大正3年(1914年)に正福寺、西福寺、板倉不動尊を合併している。

大聖峯寺 (3)
大聖峯寺 (4)
石段脇の大ケヤキ。樹高18m、幹周り8m、推定樹齢500年(平成2年:1990年データ)。落雷により樹心部が空洞となっているが、石段が波打つほど根がはっており樹勢は良い。

大聖峯寺 (5)
大聖峯寺 (6)
境内の六地蔵と慈母観音。

大聖峯寺 (7)
大聖峯寺 (8)
大聖峯寺の寺域手前に鳥居がある。扁額は「板倉不動尊」。鳥居は平成27年(2015年)の建立。大正3年に合併された板倉不動尊の鳥居である。

大聖峯寺 (9)
大聖峯寺の境内にある板倉不動尊。由緒は不明だが、奥州ヘ安倍氏討伐に向かう源義家が戦勝祈願を行い、勝利後の康平5年(1062年)に7堂伽藍を造営したといわれる。その後、建久8年(1197年)には源頼朝が伽藍を修理、応永4年(1397年)に関東管領・上杉憲実が鳥居7基を奉納している。

上記の逸話は多野藤岡地方誌(昭和51年:1976年刊行)によるが、いくつが誤りがある。康平5年だと前九年の役になり源義家ではなく父の頼義になる。義家ならば後三年の役で寛治元年(1087年)。

また、上杉憲実が出てくるが、憲実の生年は応永17年(1410年)とされており、応永4年ではまだ生まれていない。応永4年時の関東管領は上杉朝宗で、まだ在鎌倉。憲実が関東管領になり、平井城へ下ったのは永享10年(1438年)のこと。

まっ、細かいことはいいか。

大聖峯寺 (10)
大聖峯寺 (11)
大聖峯寺 (12)
不動堂は元禄13年(1700年)僧・祐意が建立したとされる。扁額は中央に「大聖堂」、脇に「不動堂」。

大聖峯寺 (13)
ご本尊の不動明王像は厨子の中のようだ。この不動明王像は行基の作とされ、行基がノミ1本で彫刻したといわれる。

板倉不動尊が中心となり寺院が形成され、その中のひとつが大聖峯寺に発展したということかな。

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藤岡市下日野の弘法井戸。

弘法の井戸 (3)
弘法の井戸 (4)
弘法井戸は弘法大師(空海)が山越えをしようとしたが、喉が渇いて進めなくなった。そこで、ある家に行き水を所望したところ、出てきた女性は「しばらくお待ちください」と言って水を汲みに行った。ところがなかなか戻ってこない。やっと戻ってきたので、大師が「どこまで汲みに行っていたのか」と尋ねると、「半里ほど離れた下方の川から汲んできました」。

気の毒に思った大師は、持っていた錫杖で岩の間を突くと、きれいな水がこんこんと湧き出したという。

弘法の井戸 (5)
何の写真だか分からないと思うが、井戸(覆屋の中)の写真。写真下部は澄んだ水がなみなみとしている。

弘法の井戸 (6)
弘法の井戸 (7)
井戸の手前には石塔・石仏が並んでいる。

弘法の井戸 (8)
これは弘法大師像かな。

弘法の井戸 (1)
弘法の井戸 (2)
県道175号線に入口の案内板が立っている。どころが、そこから登っていく道はナビに表示されない(ナビデータが古いわけではない)。ナビ上では右から入る道は表示されるのだが、この道も相当狭く心配になって、いったん県道に戻って案内板の入口から入った。結果的には、どっちもどっちだった・・・。

山間部などで水の便が悪い地域では、この手の伝説が残っている。弘法大師以外にも、伝教大師(最澄)や行基にもあるね。

関連
 「富岡市妙義町・弘法の井戸

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藤岡市金井の稲荷神社。

金井稲荷神社 (1)
金井稲荷神社 (2)
金井稲荷神社は享禄年間(1528~38年)に関東管領・山内上杉氏の平井城笹曲輪の守護神として創建された。笹曲輪は平井城二の丸南に永享10年(1438年)に築かれたとされる。

平井城在城最後の関東管領・憲政が北条氏の追われ越後・長尾景虎(上杉謙信)の元へ逃れた後は荒廃したが、江戸時代に入ると高山氏が再興している。

金井稲荷神社 (3)
金井稲荷神社 (4)
一の鳥居、二の鳥居とも扁額は「正一位 稲荷大明神」。どちらも平成4年(1992年)の建立。

金井稲荷神社 (5)
石段下の灯籠は平成9年(1997年)の奉納。石段上部脇には古い灯籠も残っているが、紀年銘は読み取れなかった(元年しか読めなかった)。

金井稲荷神社 (6)
金井稲荷神社 (7)
金井稲荷神社 (8)
幣殿、本殿は白壁に囲まれている。余り見ない構造だ。

金井稲荷神社 (9)
金井稲荷神社 (10)
金井稲荷神社 (11)
境内社の宗像神社。県内ではあまり見たことがない(同じ市杵嶋姫命をご祭神とする厳島神社はあるけど)。

宗像神社の総本山である宗像大社は、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」として平成29年(2017年)に世界遺産に登録されたことは記憶に新しい。特に宗像大社・沖津宮の沖ノ島が、島全体がご神体で神の島だと話題になった。

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藤岡市藤岡の神明宮。旧町名は芦田町。

芦田町神明宮 (1)
藤岡(芦田町)神明宮は、天正18年(1590年)に藤岡に移封された芦田康勝が、その祖・芦田光玄の霊を祀った信州芦田・神明神宮を遷し、芦田大明神と称したのが始まり。神明宮になったのは明治時代。

芦田町神明宮 (2)
芦田大神宮ともいわれていたようで、社殿がある山を「大神宮山」と言う。

芦田町神明宮 (3)
芦田町神明宮 (4)
芦田町神明宮 (5)
領主の祖先を祀った神社なので、創建当初は荘厳な社殿だったと考えられるが、現在は屋根の修理もままならい地域の神社になっている。

芦田氏が藤岡領主だったのは慶長5年(1600年)までのたった10年。康勝が不始末を犯し改易され後は、幕末まで諸小領に細分統治された(主に旗本領)。忠臣蔵の悪役で有名な吉良義央も藤岡(白石)に領地を持っていた。

芦田町神明宮 (6)
立派な境内社。社名は不明。

芦田町神明宮 (8)
境内の「神明宮昇格之碑」。裏側には説明ではなく寄付者名が記されているだけなので詳細不明。当初は芦田光徳を祀っていたのだろうが、後にご祭神を天照大神に変更し、神明宮として認可された記念なのかな。

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多野郡上野村新羽の乃久里神社。

乃久里神社 (1)
乃久里神社の創建は不詳だが、日本武尊の妃・弟橘媛の髪の毛を祀っている。

当地で日本武尊は今ままで身につけていた弟橘姫の遺髪を祀り、重臣を残してこれを護らせた。当地に留まった重臣は「残りの臣」と称したが、後に「のこり」が「のぐり」と変じ、「野栗郷」と呼ばれるようになったといわれる。当社も野栗神社と呼ばれるようになったが、現在は乃久里と表記している。この理由は分からない。

乃久里神社 (2)
鬱蒼とした森の中に鎮座しており、いかにも鎮守の森といった雰囲気。

乃久里神社 (3)
乃久里神社 (4)
社殿前の灯籠には寛政(1789~1801年)の元号が見て取れた。社殿も寛政の頃の建立かも。

乃久里神社 (5)
神楽殿。乃久里神社の神楽は、旧中里村(現神流町)の産泰神社から伝わった説と、同じく旧中里村の中山神社から伝わった説の2説ある。面や衣装は中山神社の神楽と共通している。

乃久里神社 (6)
乃久里神社 (7)
境内社の根之権現とえびす(と思われる)像が置かれている社。山間部なので足腰の神(子の権現)が祀られている? また、えびすさんは漁業の神でもあり上野村とは不釣り合いのように思えるが、実は神流川での漁が盛んだった。

乃久里神社 (8)
山々に囲まれたのどかないい場所だ。

乃久里神社には「お川瀬下げ」の神事が伝わっており、毎年8月に行われる。神事で神流川に小麦団子を流すが、弟橘媛には77人の子どもが有り(伝説)、それを祀っている各社に捧げるためという。

ちなみに神流川の名前の由来は、野栗郷で疫病が流行った際に野栗の神の怒りと感じた住民たちが、ご神体(遺髪)の穢れを浄めるために川に流したことから髪流川、神流川となったといわれる(諸説あり)。

かなり川下だが、藤岡市浄法寺の野栗神社にも似たような伝説が残っている。
(「日本武尊伝説 -野栗神社-」参照)

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多野郡上野村新羽の龍神の滝。

龍神の滝
龍神の滝は野栗沢川にある落差約20m(上段15m・下段5m)の2段の滝。大蛇が棲むとの伝説のあり、大蛇が龍となって昇天する姿に見えることからその名がついている。

上野村には大小多くの滝があるが、一番お気楽に行けるところだと思う。すぐ手前の野栗キャンプ場までクルマで行けて、しかもそこから徒歩1分! しかも滝壺脇まで降りられ、中間の崖にも上がれる。でも、やっぱり危険もあるので、写真くらいのところからのんびり眺めるのがいいね。

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多野郡上野村新羽の新羽神社。

新羽神社 (1)
新羽神社 (2)
新羽神社は元八幡神社で、その創建は不詳。明治42年(1909年)に地区内他社を合祀し新羽神社となっている。

新羽神社 (3)
岩をくり抜いた手水鉢。

新羽神社 (4)
新羽神社 (5)
新羽神社 (6)
春日造りの拝殿など、社殿の建立年は不明。

新羽神社 (7)
灯籠の建っている場所が、鳥居からの参道とずれている。鳥居を新しく建立する際に位置をずらしたみたいだ。それとも灯籠の方をずらしたのか。

新羽神社 (8)
鳥居横に文字の刻まれた岩があったが、読めなかったので何か分からない。

新羽神社には「お川瀬下り」の神事が伝わっている。これは日本武尊妃・弟橘媛が入水された様子を遺すものとの説もある。

神流町(旧中里村地域)から上野村にかけては、いくつかの神社に「お川瀬下げ」の神事が伝わっている。旧中里村の中山神社、上野村の乃久里神社、乙父(おっぷ)神社の3件は、群馬県の無形重文に指定されている。

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